2017年度学費

Ⅶ. その他
▼ 受講に関する注意事項
■ 講座申込
  1. 「申込手続完了済の講座」の授業以外は受講できません。「講座授業を受講する権利」および「テキスト」を、本人以外の第三者(友人・親族など)に譲渡することは一切できません。
  2. 本年度登録講座以外の講座の授業を受講することはできません。昨年度以前の登録講座の授業は、受講期限が切れているため受講できません。2015年度受講期間は、学費入金確認の日から2016年3月末日までです。なお、再度受講する場合には、新規申し込みとさせて頂きます。
  3. 申込校舎以外での受講はできません(自習室は、松尾学院が運営する校舎の在校生であれば使用可能です)。なお、松尾学院が運営する校舎への転校は、1回のみ認めることができます。
  4. 申込者以外の生徒が代わりに受講することはできません。
  5. 講座名に「前期・後期」「①・②」とついている講座は、90分2回連続の講義となり、受講料は2講座分必要です(①または②の片方のみを受講することはできません)。
  6. 講座追加の場合には、受講料は原則単科受講料が適用されます。ただし、高3生で単科1~4講座(高等学校対応化学基礎・生物基礎や通期講座10コマは除く)までの申込者、高2生・高1生・中3生で単科1~2講座(高等学校対応化学基礎・生物基礎や通期講座10コマは除く)までの申込者を対象として、入学(継続)した月の翌月を1ヶ月目として起算し、3ヶ月以内の講座追加申込に限り志望校定期ユニットへの乗換えが可能です。その場合、追加受講料は変更前学費と変更後学費との差額になります。
  7. 教育効果改善のため、担当講師・講座内容・模試内容は変更される場合があります。
■ 講座受講
  1. 1回の授業は90分で、講座により授業回数が異なります。各講座の授業回数については、講座案内をご確認ください。
  2. 各回の授業には、確認テストが設置されています(講座の性格上、一部講座には確認テストがありません)。
  3. 授業受講後、確認テストに合格すると、1つの講(授業)を終了したとみなします。1回1回の授業内容を確実に修得して頂く目的から、確認テストに合格しなければ、次の授業を受講することはできません。
■ 講座キャンセル
  1. 講座のキャンセル(クーリングオフ・中途解約)、学費の返金につきましては、特定商取引に関する法律に基づいて対応させて頂きます。
  2. 詳しくは「開示書面・契約書面」をご覧ください。


▼ 校舎利用に関する注意事項
■ 設備利用
  1. 机・壁・パソコンなど、等塾内の設備に落書きをしてはならない。
  2. ゴミは指定のゴミ箱に必ず捨てること。
  3. 当塾内の設備を故意に破損した場合には、相当額を弁償して頂きます。
  4. 校舎備え付けの図書類については、校舎内で自由に利用することはできるが、校舎外へ持ち出しすることを禁ずる。万一、貸し出した図書を返却しなかった場合には、以後図書貸し出しを禁止する。
■ モラル
  1. 教室内での、私語・飲食は厳禁とします(ただし、自習室を食事スペースとして開放する場合は除く)。
  2. 教室内での、携帯電話やゲーム機などの使用、並びに漫画雑誌・勉強に関係のない書籍などの閲覧は厳禁とします。当塾職員より再三注意を受けているのにも関わらず改善の余地がない場合は、携帯電話・ゲーム機・漫画雑誌などを没収します。
  3. 高校を欠席した日は登校してはならない。高校を欠席したにも関わらず登校してきた場合には、自習室利用・授業受講ともに禁止し、帰宅して頂きます。
  4. 喫煙・飲酒・暴力行為など、受験生として常識から逸脱した行為を行った場合には、退塾処分にするとともに、在籍高校(または警察)に厳重なる処分を要請する。
  5. 学習態度が極めて悪く、他の生徒へも迷惑を掛けていると判断され、当塾職員より再三注意を受けているのにも関わらず改善の余地が見られない場合には、登校停止または退塾処分とさせて頂きます。


▼ 学力POSのシステム要件
学力POSは、インターネットを利用して、生徒が効率よく学習できるように支援するサービス(確認テスト・講座修了判定テスト受験・講座受講予約・t-POD受講・生徒の登下校管理などを含む)です。また、保護者様も生徒の学習進捗などをご覧頂けます。
■ インターネット接続環境
インターネット回線 光回線・ADSL・ケーブルテレビ(CATV)など、常時接続型の高速インターネット接続サービス
回線速度 下り実効速度3Mbps以上、かつ安定した速度で通信できる回線
※ 無線接続(無線LAN・Wifiサービス・WiMAX・3G・LTE等を利用した接続)での動作保証はできません。
※ インターネット回線の速度と安定性が充分でないと、動画再生の際に映像や音声が途切れる・再生エラーになる・低画質で再生されるなどの不具合が発生します。
■ パソコン動作環境
OS
(オペレーティングシステム)
Windows Vista / Windows7 / Windows8.1 / Windows10
  1. Windows8は推奨環境外ですが、Windows8.1へアップデートを行うことで推奨動作環境となります。
  2. Windows10をご利用の場合、Internet Explorerを使用することで正常に動作します。Microsoft Edgeをご利用の場合、正常に動作しませんのでご注意ください。
  3. Windows RTや、Windows以外のOS(Mac OS・iOS・Android・Linux等)では動作しません。
  4. 仮想化ソフトや、MacのBootCamp上で動作するWindowsでのご利用についてはサポート対象外となります。
  5. Windowsパソコンにリモートデスクトップ接続して使用する場合、動画再生はご利用できません。
CPU
(プロセッサー)
Intel(R) Core i3以上のCPUを推奨
  1. Intel(R) Celeron(R) CPU 2950M @ 2.00GHzでの動作を確認しています。
  2. CPU性能が充分でないと、動画再生の際に映像や音声が途切れる・再生エラーになる・低画質で再生されるなどの不具合が発生します。
  3. 上記条件を満たしたCPUでも、パソコン構成により正常に動作しない場合があります。
メモリ 2GB以上(4GB以上を推奨)
ディスプレイ(液晶またはCRT) 1024 x 768ピクセル以上の解像度で表示可能なもの
ハードディスク空き容量 システムドライブの空き容量100MB以上
  1. 通常はCドライブです。OS(Windows)がインストールされているドライブが、システムドライブとなります。
ブラウザ Windows Vista : Internet Explorer 9
Windows 7/8.1/10 : Internet Explorer 11
  1. Windows8.1は、デスクトップ版のInternet Explorerでのみ動作します。
  2. Internet Explorer以外のブラウザ(Microsoft Edge・Google Chrome・Firefox・Safari等)では動作しません。
必要なソフトウェア AdobeReader バージョン10~11(別途インストールが必要です)
Microsoft Silverlight バージョン5(別途インストールが必要です)
※ 東進学力POS/四谷大塚NETのご利用には、お使いのパソコンの環境設定が必要です。未実施の場合は、ユーザサポートツールによる基本環境設定を実施してください。
※ Internet Explorerがアップデートされた場合、基本環境設定がはずれてしまいますので、再度設定を行う必要があります。
■ スマートフォン・タブレット推奨動作環境
OS
(オペレーティングシステム)
Android4 以降のタブレット・スマートフォン
iOS6 以降のタブレット・スマートフォン
  1. 上記OS以外のOS(WindowsRT等)ではご利用いただけません。
  2. Apple・Google等から、アップデートとして提供されるOSの最新版への対応状況につきましては、随時学力POS上にてお知らせいたします。
  3. Androidにつきましては、メーカー・機種により十分に動作しない場合がございます。動作検証外の機種の場合、稀に正常に動作しない点が発生する可能性もございますが、保証外となりますのであらかじめご了承ください。なお、現在はASUS Nexus7にて動作検証を実施しております。
ブラウザ Android タブレット・スマートフォン : Google Chrome
iPad・iPhone : Safari
  1. Apple・Google等から、アップデートとして提供されるブラウザの最新版への対応状況につきましては、随時学力POS上にてお知らせいたします。
  2. 各種端末において、上記以外のブラウザ(Firefox等)でのご利用には動作保証ができません。
■ 各OSでご利用いただける機能
各種Windowsのパソコン iOS Android
受講状況・模試成績
t-POD受講・受講予約
確認テスト・講座修了判定テスト
高速基礎マスター講座
高等学校対応数学トレーニング
過去問演習講座解説授業
合格設計図作成システム
その他の機能 × ×
※ 上記学力POSの主な推奨環境は、2016年1月25日現在のものです。機能アップに伴い、変更される可能性がありますので予めご了承ください。操作ミスやお持ちの端末でうまく操作できなかった場合、学習履歴の修正などはできかねます。なお、最新の推奨スペックの参照は、学力POSにログインして頂き、画面上にある「動作環境」より「東進学力POS推奨環境のご案内」のリンクをご覧ください。